ナポリ東洋大学は1732年に設立された歴史ある学術研究機関です。異文化との差異や接点を明らかにすることを理念に掲げ、単に異文化について学ぶだけでなく、対話を通して理解を深め、将来のキャリアにつながる実践的な経験を積むことのできるよう、教育を行っています。
本学は、文学・言語・比較文化学科、人文社会学科、アジア・アフリカ・地中海学科の3学科を擁し、学士課程は6コースと、修士課程は9つコースを開講しています。加えて、イタリア語・イタリア文化に関心のある外国人向けのプログラムや語学センター(CLAOR)によるL2(第二言語)イタリア語教育専門コースも設置しています。
ナポリ東洋大学は、東洋文化研究の分野でイタリアを代表する大学の一つであり、日本の多くの大学とも交換留学協定を結んでいます。学生間の国際交流も活発で、国内外での学びを通して幅広い視野を養うことができます。